サイトへ戻る

子供が学ぶべき9つのプログラム言語[2]

先日ご紹介した、2020年に子供が学ぶべき9つのプログラム言語の記事些訳の続編です。

broken image

4.Javascript

[プログラム形式:テキスト]

[対象年齢:10歳~]

Javascriptは現代のwebサイトになくてはならない存在です。Javascriptを学習すれば、味気ないサイトを魅力的なアプリケーションやゲームに仕立て上げることさえできます。ただし、テキストベースでの学習は入門的ではないので、先にscratchやpythonの学習をしておくと、より効率的に学習を進められます。

broken image

5.Lua (Roblox)

[プログラム形式:テキスト]

[対象年齢:10歳~]

環境構築が必要ですが、Luaはテキストプログラム学習をはじめるのに最適な言語です。プログラムを書く時の約束事が少なく、子供が引っかかりやすいポイントを減らす工夫が施されています。Robloxとの組み合わせで、ゲームを楽しむために自然とプログラムに夢中になっていくことでしょう。

broken image

6.Java(minecraft)

[プログラム形式:テキスト]

[対象年齢:12歳~]

Javaそのものは子供が学習したいプログラムランキングに入ってきませんが、minecraftとの組み合わせは、全世界の子供たちをjavaに夢中にさせました。すでにお子さんがminecraftに興味をお持ちなら、ぜひjavaを使ってより深いプレイを楽しむことができるようになるでしょう。