サイトへ戻る

プログラムってたのしい

2020年から小学校でのプログラム学習が必修化されました。みなさん学校での勉強に遅れることがないよう、準備をなさっているかと思います。関数、クラス、オブジェクト、大人が学ぶのも手ごわいプログラムですが、新しいことをはじめるのは楽しいことです。勉強としてプログラム学習をはじめる前に、ぜひリラックスしてお子さんと楽しんで取り組んでいただければと思います。

私がプログラムやパソコンにはじめて触れたのは10歳ころ、マイコンBASICマガジンの付録を書き移してもぐらたたきを動かしたのがはじまりでした。ただただ意味も分からず書いてあることを入力するだけでしたが、1文字間違っただけで動かない、だけど1文字変えると画面の色が変わったり、敵の速さが変わったり、自分の命令ひとつで画面が変わることが面白くて仕方ありませんでした。

みなさんのお子さんも、きっとはじめてのプログラムで命令どおりに色や大きさが変わる様子に目を輝かせて楽しんでもらえることと思います。たまにつまづくこともあると思いますが、保護者のみなさんが見守ってあげながら、プログラムの学びを親子で楽しんでいただくことを願います。